EVENT社内イベント

2017.11.27

第1回「スピーチコンテスト」を開催しました!

第1回 INNTEGRA開催スピーチコンテスト 「私の夢」

11/25(土)、弊社にてスピーチコンテストを行いました!
今回は4名の方にご参加頂きました、ありがとうございます!

  • グェン チャン フック ヴィさん (ベトナム)
  • グェン トゥ チャンさん (ベトナム)
  • ボ グェン アイ ニューさん (ベトナム)
  • メイ カレヤー ウーさん(ミャンマー)

今回は、「私の夢」をテーマに日本語でスピーチを行なって頂きました。
参加頂いたみなさんがとても日本語がとても上手で感動しました。
また、ひとりひとりが抱く夢がキラキラしていて、
日本人である私たちがもっと日本人であることに誇りと感謝を抱くべきである、と
痛感させられた瞬間でもありました。

そして第1回大会の映えあるグランプリは・・・
グェン チャン フック ヴィさん(ベトナム)でした!!!
おめでとうございます!!!

    S__58392593    S__58392592

そんな彼女のスピーチをこちらに掲載致します。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

「私の夢」 グェン チャン フック ヴィ

子供の頃、私の夢は警察官になりたかったです。
なぜなら、ベトナムでは医者、教師、警察官は三つの尊敬される仕事と教科書で読んだからです。

けれど、医者の勉強は大変だし、教師の給料は安いし、残るのは警察官しかありませんでした。
小学生の頃の「夢の仕事」という作文では、警察官になりたいとよく書いていました。
本当に実現させたいという気持ちなど、ありませんでした。

勉強も苦手、特別な才能もあるわけじゃない、そんな私は一番易しい道を選んでいました。
大学進学も、ただ入りやすいという理由で決めました。

そうして成長した私は、自分にがっかりすることもなく、毎日を楽しく過ごしていました。
若いうちに色々なことをやってみたいと思っていましたから、周りの人は頑張って死ぬほど勉強していましたが、私は反対に国の様々な所へ旅行したり、ボランテイアの活動をしたり、友達と遊んだりしていました。
母には「勉強しなさい」だの、姉には「アルバイトくらいしなさい」だのと文句を言われていました。
家にいるときは面倒だと思いましたが、二人が私の将来を心配してくれることが分かり、自分の将来のことを考え始めるようになりました。

大学の卒業が近づいて、私は就職活動を始めました。
給与が高い仕事は責任も重く出勤日も多いので、簡単で勉強したことに一番合っている仕事を選びました。
家からちょっと遠くて給与はあまり高くないけれど、働く時間も少ないし休日も多いので、とても楽でした。
働きながら他のことも出来ると、ベトナムにいる時はそれなりに幸せでした。

しかし、そういう日々を退屈だと思うようになり、自分はこのままこの仕事を続けるべきか、ちょっと違う道に進んでみるのがいいかと考えた末に、会社を辞めて父が営んでいる車の店を手伝うことにしました。
給料はありませんでしたが、日本語の勉強が出来るし、旅行にも行けるし、旅先で様々な話を聞いていくうちに自分のこれからの道が見えてきました。
それで、日本語をさらに勉強するために来日しました。

日本に留学してよく聞かれるのは「どうして大学で英語を勉強したのに、日本へ来たのか」ということです。

答えるのが難しいです。

日本語を勉強していても、英語を使うのを辞めてはいません。
英語は大学進学で初めて適当に選んだのですが、4年間勉強していく中で好きになり、今でも使っています。
日本語の勉強を始めたのは、仕事が目的というわけではありませんでした。
純粋に日本語が好きだったからです。

しかし今こうして日本にいるのは、私の気持を理解してくれる家族のサポートのおかげです。
家族と連絡するとき、父はいつも「もし、日本が大変だったらいつでも帰って来なさい」といってくれます。

「がんばれ」とか「あきらめないで」という言葉は、一度も聞いたことがありません。
その言葉だけで私は泣きました。

日本は、言葉も環境も違います。
人の本音も見えないので、一人暮らしは難しいけどいつでも私の後ろから家族の愛情をもらっていると思えるのは、日本にきたからこそ、初めて気づくことができました。

私は子供の時、まわりに左右された夢を言っていました。
けれど、今の夢は本気で実現したいと思っています。
日本にいる間、勉強を頑張りたい、今までの勉強のことを活かしたいと思っています。
そして、いろいろなことに挑戦したいです。
日本での就職は難しいと聞きましたが、日本語を勉強し、ベトナムとの異文化に悩んだり、驚いたりしながら成長出来た、日本で働きたいと思っています。

もう迷わず、どんどん前に向かって進んで行きます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

こんなに素晴らしい夢を抱きながら、在日外国人の方たちは日々生活を送っています。
このような方々の生活を、そして人生をより素晴らしいものにするサポートができるよう、
弊社も日々精進して参ります。

次回開催をお楽しみに!

社内イベント一覧

OTHER CONTENTS

ENTRY

「エントリー」または「説明会のご予約」は
こちらから受け付けております。

  • facebook
  • instagram

0120-449-211

お問合せ受付時間 10:00〜19:00(平日)