EVENT社内イベント

2017.12.06

【 日本で仕事をするためには? 】

今日は、弊社外国人スタッフのお仕事の一部をご紹介致します!

【 ミャンマー人スタッフ・HSU(ス)】
求職者に寄り添い、丁寧な仕事振りが評判のスさん。

スー

 

 

 


 今日は「日本で仕事をするための入り口」について、求職者のみなさんにレクチャーしました。

(沢山の方が来社してくださいました!)

外国人スタッフや求職者からお話を聞いて、
日本の仕事の入り口が特殊であることを強く感じる機会がとても増えました。

「履歴書?何それ?」
「面接?スーツ??ええ???」
「面接の10分前には到着するの?なんで?」

疑問はまだまだ沢山ありますが、日本人にとっての”当たり前は当たり前ではない”ということを痛感します。
日本人が海外へ赴いた時に感じる「違和感」とは少し違うものがありますが、そんなものなのかなぁ、とも感じます。

自分ができる事を相手ができない・知らないという事実を拒絶するのではなく、
知らない土地で自分の力で生きて行こうとしている人がこんなに居ることを理解・受け入れ、共存して行くことが大切なのではないでしょうか。

何事も自分に置き換えた上で物事を考えると、良い方向に向かうことができるような。

さて、今回来社してくださったのは全員ミャンマーの方々。

「へぇ〜!難しいけど勉強になりました!」
「日本で仕事を探すためには、沢山マナーがある事を知りました。」

などなど、みなさんそれぞれ感じた事があったようです。
スさんは質疑応答にも丁寧に答え、無事レクチャーを終えました。

今後もこのような場を設けて参ります!

スさん、ナイスレクチャー!



社内イベント一覧

OTHER CONTENTS

ENTRY

「エントリー」または「説明会のご予約」は
こちらから受け付けております。

  • facebook
  • instagram

0120-449-211

お問合せ受付時間 10:00〜19:00(平日)